最新の記事
以前の記事
2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2014年 05月 2014年 04月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 お気に入りブログ
公式サイト
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
国語の授業報告です。
2010年 05月 07日
今日は1・2年生の授業でした。 1年生 授業内容 ① 宿題の答え合わせ ② 過去問 まずは、前回の宿題を確認しました。 内容は竜のまとめの問題と、漢字の書き方を振りかえろうという単元でした。 竜の問題はだいたい一度解いたことのある問題でしたが、 聞かれ方が少し変わると、解けないという生徒が多かったです。 例えば、『三太郎は以前より小さくなっていなければならなくなってしまった』 には、 三太郎のどんな性格が表れていますか? という問題 普通に『三太郎の性格は? 』と聞かれれば、すぐに『気の弱い性格』 と答えがでてきました。 でも、少し違う文章がくっついているので 『強気な性格』とか『臆病な性格』など、 本文に書いていない答えが出ていました。 基本的に、国語は答えを勝手に書いてはいけません 本文になにかしら理由・根拠があるはずです。 そこをしっかり考えましょう ここの答えも、もちろん『気の弱い性格』 で正解ですよね。 また、きれいな緑色のあぶく という表現は、三太郎のどんな気持ちを表していますか?という問題。 ここは選択問題だったので、正解率は高かったです。 ただ、中間テストでは、逆のパターンでも聞かれる場合があります。 三太郎の晴れ晴れした気持ちを表す言葉を答えなさい。 という聞かれ方です。 答えは『きれいな緑色のあぶく』 ですね。 各中学校の過去問は、『朝のリレー』から解いていきました。 意外と忘れている部分もあったので、もう一度確認しています。 宿題は、過去問1枚目の大問2から大問5までです。 2年生 授業内容 ① 宿題の答え合わせ ② 過去問の続き 宿題も過去問で、『未知へ』 の問題からでした。 作者名や詩の題名、詩の形式などは必ず覚えましょう。 基本的に、詩の問題は聞かれる部分はほとんど決まっています。 たくさん問題を解けば、それだけ確実に点数につながりますからね 過去問セットを確実に解いていきましょう。 『小さな手袋』 の問題も、宿題にしていました。 特に間違いや空欄になっていた問題です。 ①シホがおばあさんのところに行かなくなったわけを説明しなさい。 ②シホが「雑木林へ寄っていきたい」と言ったのはどういう思いからか? この二問は難しかったようですね ここは本文に直接答えが書いてある問題ではありません。 つまり、シホの心情や今までの話の内容を踏まえたうえで、答えなければなりません。 答えも人によって様々です。まったく見当違いのことを書いていなければ正解となります。 日ごろから、人の気持ちや考えを推察する力をつけておくことが必要ですね 宿題は過去問2枚目を仕上げることです
by seikoseminar
| 2010-05-07 23:48
|