人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セイコーゼミナール講師陣のブログ
seikosemi.exblog.jp

セイコーゼミナールのその日の授業内容や子供たちの学習の様子をお伝えします。各担当教員が単元のアドバイスなどもしていきます。

by seikoseminar
最新の記事
小学部 夏のイベントの準備
at 2016-06-09 18:20
1学期中間考査はチャンス!!!
at 2016-05-18 15:20
只今、朝学中です。
at 2016-05-11 08:27
2015年度 卒塾式
at 2016-03-07 17:02
ハリヤマさ~ん!!
at 2015-09-11 16:58
以前の記事
お気に入りブログ
公式サイト
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国語の授業報告です。

今日は1・2年生の授業でした。

1年生
授業内容
① 宿題の答え合わせ
② 過去問

まずは、前回の宿題を確認しました。
内容は竜のまとめの問題と、漢字の書き方を振りかえろうという単元でした。
竜の問題はだいたい一度解いたことのある問題でしたが、
聞かれ方が少し変わると、解けないという生徒が多かったです。

例えば、『三太郎は以前より小さくなっていなければならなくなってしまった』 には、
三太郎のどんな性格が表れていますか? という問題030.gif

普通に『三太郎の性格は? 』と聞かれれば、すぐに『気の弱い性格』 と答えがでてきました。
でも、少し違う文章がくっついているので 『強気な性格』とか『臆病な性格』など、
本文に書いていない答えが出ていました。

基本的に、国語は答えを勝手に書いてはいけません034.gif
本文になにかしら理由・根拠があるはずです。
そこをしっかり考えましょう006.gif
ここの答えも、もちろん『気の弱い性格』 で正解ですよね。

また、きれいな緑色のあぶく という表現は、三太郎のどんな気持ちを表していますか?という問題。
ここは選択問題だったので、正解率は高かったです。
ただ、中間テストでは、逆のパターンでも聞かれる場合があります。

三太郎の晴れ晴れした気持ちを表す言葉を答えなさい。 という聞かれ方です。
答えは『きれいな緑色のあぶく』 ですね。

各中学校の過去問は、『朝のリレー』から解いていきました。
意外と忘れている部分もあったので、もう一度確認しています。

宿題は、過去問1枚目の大問2から大問5までです。


2年生
授業内容
① 宿題の答え合わせ
② 過去問の続き

宿題も過去問で、『未知へ』 の問題からでした。
作者名や詩の題名、詩の形式などは必ず覚えましょう。
基本的に、詩の問題は聞かれる部分はほとんど決まっています。
たくさん問題を解けば、それだけ確実に点数につながりますからね
006.gif過去問セットを確実に解いていきましょう。

『小さな手袋』 の問題も、宿題にしていました。
特に間違いや空欄になっていた問題です。

①シホがおばあさんのところに行かなくなったわけを説明しなさい。
②シホが「雑木林へ寄っていきたい」と言ったのはどういう思いからか?


この二問は難しかったようですね042.gif

ここは本文に直接答えが書いてある問題ではありません。
つまり、シホの心情や今までの話の内容を踏まえたうえで、答えなければなりません。
答えも人によって様々です。まったく見当違いのことを書いていなければ正解となります。
日ごろから、人の気持ちや考えを推察する力をつけておくことが必要ですね

宿題は過去問2枚目を仕上げることです
040.gif
by seikoseminar | 2010-05-07 23:48